Articles

インドネシア発の老舗ブランドCROOZ(クルーズ)の魅力に迫る。おすすめのアイテムも紹介!

アジア諸国から徐々にデザイナーズブランドが立ち上がっていることは、ファッションに精通している人ならご存知のことかと思う。ただアジアには新鋭のブランドだけでなく、長年人気を集めているブランドも存在する。

本記事では、世界で人気を集めるインドネシアの老舗ブランド、CROOZ(クルーズ)について解説する。今やインドネシアだけでなく、マレーシアやフィリピンの若者も魅了しているブランドの特徴やおすすめアイテムを紹介する。

目次

CROOZ(クルーズ)とは

CROOZ(クルーズ)とは、2003年にローンチしたインドネシア・ジャカルタ発のストリートファッションブランドだ。スケーターの自由な気風を体現したような、まさに風を切るような颯爽とした様相のTシャツやフーディーが展開されている。

CROOZ(クルーズ)のブランドコンセプト

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CROOZ ™(@crooz.id)がシェアした投稿

設立者が音楽に携わっていたこともあり、ブランドのコンセプトは「音楽と共にある」。音楽とファッションは切り離せない。イケてるアーティストがイケてる服を着こなすのは、当然のムードとなっている。

CROOZ(クルーズ)は、アーティストや音楽ファンが楽しめるウェアを作り出していくブランドだ。また、CROOZ(クルーズ)という名前はクルージングという単語をもじって作られている。
トレンドや時代の流れにしっかり乗ってクルーズできるようにという意味が込められている。スケートパークやスクールも運営しており、インドネシアのみならずマレーシアやフィリピンなど、アジアのスケータークルーから支持の支持も厚い。

CROOZ(クルーズ)の価格帯

5,000~15,000円ほどの高価格帯の、Tシャツやキャップ、リュック、パーカーなど幅広異種類のアイテムを取り揃えている。また、我々を飽きさせない、シンプルながらも豊富な色や種類のデザインに力を注いでいる。

CROOZ(クルーズ)のアイテムの特徴

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CROOZ ™(@crooz.id)がシェアした投稿

ブランドに対する自信から「CROOZ」というロゴデザインが多くの商品に施されている。おしゃれなロゴを中心としたシンプルなデザインは、他のアイテムにも合わせやすく、根強い人気を誇る。グラフィックTシャツやスウェット、スリングバッグなど、スケータースタイルのアイテムを中心としたアイテム展開が特徴。

CROOZ(クルーズ)の購買層

CROOZ(クルーズ)は、20代の若者が購買層に多いブランドだ。スケートパークやスクールの運営をしているのもあり、スケーターを中心に人気を集めている。ストリートファッションが好きな、HIPHOP界隈のファンも購入客だ。

CROOZ(クルーズ)の商品を取り扱っている国内店舗は?

ここまでCROOZ(クルーズ)について解説してきたが、どこで購入できるのだろうか?実際に手にとって見てみたいという方もいるだろう。
残念ながら、日本でオフラインで買える店舗の情報はなかった。インドネシア・ジャカルタの店舗で買うしかないだろう。日本国内で買うのであれば、オンラインの通販サイトで購入することをおすすめする。

CROOZ(クルーズ)の商品が買える通販サイトはどこ?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

60% – SIXTYPERCENT(@sixtypercent_official)がシェアした投稿

ここからは、CROOZ(クルーズ)を日本から購入することができる通販サイトをご紹介する。結論から言うと、60%でしか買うことができない。60%は、250ものブランドを集めた通販サイトで、取り扱っているアイテム数はなんと15,000点以上に上る。

また、crooz(クルーズ)公式通販サイトとして運営されているので、アイテムが届かないといった心配も無用だ。他では取り扱いが少ないブランドが7割を占めており、海外ブランドを現地価格で購入出来たり、日本初上陸のアイテムやブランドを購入することが出来る。関税込みの値段表記なので、別途で追加料金がかからないのもポイントである。

Crooz(クルーズ) : 公式通販サイト

CROOZ(クルーズ)のおすすめアイテム

ストリート好きの若者を中心に絶大な人気を誇るCROOZ(クルーズ)その中でも、特におすすめのアイテムをご紹介する。購入の際の参考にしてもらえたら嬉しい。

ブランドのロゴが胸元に光る黒いフーディー

イタリックで書かれたCROOZ(クルーズ)の文字が印象的。フォントのカラーがホワイトで文字の枠がオレンジと、黒のフーディーによく映えるシンプルなデザインだ。

イタリックアウトラインフーディ/ITALICSOUTLINEPulloverHoodie

怪しい笑顔が特徴のTシャツ

ブランドの名前が入ったロゴと、妖しく笑っている緑のキャラクターがピースをしているイラストが、真ん中で大きく主張している。”Have a nice day”と書かれた文が、デザインのキャッチーさを際立たせている。

ナイスデイTシャツ/NICEDAYT-Shirt

社会風刺のようなイラストがデザインされた白Tシャツ

ホワイトのボディーに映える社会風刺のような挑戦的イラストが愛らしい1枚。レトロな味のあるアイテムは、傷の入ったスケートボードとも相性が良さそうだ。白地にシンプルなイラストのため、スタイリングもしやすい。
白Tにジーンズという王道のコーディネートや、ルーズなボトムスを履いてストリート感を演出してみてもいいかもしれない。

ジェネレーションイシューTシャツ/GENERATIONISSUET-Shirt

舌出しのイラストが可愛らしいTシャツ

キャラクターが舌を出しているイラストが、とてもポップで可愛らしい。吹き出しで強調されたCROOZ(クルーズ)の文字が、よりインパクトを高めている。爽やかな水色なので、春夏に合うぴったりな色だ。
同系色の「白×ネイビー」のストライプシャツを合わせることで、より爽やかで涼し気な雰囲気に見せられる。

モッキングTシャツ/MOCKINGT-Shirt

CROOZ(クルーズ)の価格帯やおすすめのアイテムなどを紹介した。今「クール」なファッションを体現しているのは”スケーターテイスト”を取り入れたファッションと言っても過言ではない。スケーターにとって、スケートボードに乗っている瞬間がどんな装いかは、こだわるポイントだろう。
スケーターファッションは男女ともにおしゃれかつストリートなファッションなので、CROOZ(クルーズ)のアイテムをファッションに取り入れていくべきと言える。

CROOZ(クルーズ)が関連する記事一覧

CROOZ(クルーズ)が関連している記事は以下にまとめてある。
アイテム紹介やカルチャーに関する情報が満載だ。

の人気商品

Liquid error (sections/recently-viewed-products line 30): Array 'search.results' is not paginateable.