【人気爆発のワケ】韓国ファッションがここまで人気の理由を徹底解剖。

【人気爆発のワケ】韓国ファッションがここまで人気の理由を徹底解剖。

韓国ファッションの人気が出始めてから数年、まだその熱は収まる所を知らない。 ここ数年、韓国ファッションは日本にはないようなデザイン性から、韓国国内のみならず日本人の間でも高い人気を誇っている。 本記事では、観光ファッションの人気が出ている理由と人気なファッション通販サイトを紹介していく。

60%では、韓国・中国・東南アジアなどのアジア諸国を中心としたファッションブランドを200以上取り扱っている。 ここまで韓国ファッションの人気が爆発している理由ともいえる超有名ブランドももちろん取り扱いがある。 これから韓国コーデにチャレンジしたい人もっと韓国ブランドを知りたい方はアイテム名やブランド名を公式ページで検索してみてほしい。

 

韓国ファッションはどのくらい人気?

韓国ファッションはどれほど人気なのか

韓国のファッションは韓国国内だけでなく、日本でも爆発的人気を誇っている。 韓国の通販アパレルブランドであるgogosing(ゴゴシング)のEC売上の25%が日本での売り上げになるほどだ。

2017年には、日本での売上が200%伸びるほど爆発的人気を博した。 また、2017年から若者の流行語大賞で韓国に関する言葉が多くランクインするようになってきた。 特にファッションに関しては、「プチプラコーデ」「カジュアルコーデ」といった韓国由来のハッシュタグがインスタグラムで多く検索されている。

第二の原宿である新大久保では、2017年に利用者伸び率9.8%を記録。 現在でも新大久保はとても混雑しており、駅のキャパシティをオーバーしている。 駅周辺には、「ハットグ」「チーズダッカルビ」といった韓国の流行に乗った店舗が密集しており、毎日大盛況が続く状態だ。 このように、韓国ファッションを含む韓国のカルチャーは現在大人気となっている。 なぜこのような人気の爆発が起きているのだろうか。

韓国ファッションが人気の理由

韓国ファッションが人気の理由

韓国ファッションが人気の理由は以下の2つ理由が考えられる。

  1. K-POPアイドルのヒット
  2. 日本とは雰囲気の違うファッション

K-POPアイドルのヒット

K-POPアイドルのヒットは、間違いなく韓国ファッションの人気の火付け役だ。 BTS(ビーティーエス)やBLACKPINK(ブラックピンク)、TWICE(トゥワイス)といったアイドル達が韓国国内だけでなく、日本でもヒットを記録した。

TWICEはストリートカジュアルブランド「Acme De La Vie(アクメドラビ)」とのコラボを実現。 BLACKPINKもファッション雑誌「NYLON JAPAN(ナイロンジャパン)」、アパレルブランド「SHEL’TTER(シェルター )」とのコラボを実現した。 BLACKPINKは、さらにPopteen(ポップティーン)やJJ(ジェージェー)といったファッション雑誌の表紙を飾るほどに。 彼女らは、アイドルとして音楽活動をする傍らで、ファッションアイコンとしても大活躍している。 ただでさえ人気な彼女らがモデルになったら、ファッションに人気が出るのも無理はないだろう。

彼女らは女の子が憧れる「ガールクラッシュ」の世界観を持っている。 そのため、音楽のみではなくファッションに対しても若者を強く引き付ける。 韓国アイドルはファンにとって強い憧れの対象であるため、コンサートで実際に着用したファッションや空港でのファッションなどを取り上げるインスタグラムアカウントも存在する。 K-POPアイドルの存在によって、観光ファッションは一大ムーブメントとなっているのだ。

日本とは雰囲気の違うファッション

日本と韓国とでは、ファッションの雰囲気が全く違う。 韓国では特に、「オルチャンファッション」の人気が高い。 オルチャンファッションとは、韓国語の造語で「美少女・美男子」を意味する言葉だ。 このオルチャンファッションは、10代・20代を中心に高い人気を誇る。

ラクマラボの実施した調査」によると、10代・20代の女性が最も参考にしている海外ファッションは韓国であるというデータもあるほどだ。 韓国のファッション製品は、日本よりも価格帯が安い上に、デザイン性の高い物が多く存在する。 そのため、お金が比較的少ない若い世代であっても、製品を購入しやすい。

また、日本から見て隣の国と言っても、文化や考え方は全く違う。 日本と韓国のファッションは、実は似ているようで似ていない。 手軽にその日韓の違いを感じながら、おしゃれを楽しめるということもあり、これだけ韓国ファッションが流行ったのだろう。 韓国国内および日本では、オルチャンファッションだけではなく、ストリートファッションも流行している。 韓国で人気のストリートファッションブランドについても知りたい方は、「韓国のストリートブランド10選」の記事をチェックしてみてほしい。

2021年最新版 本当にオススメしたい韓国ストリートブランド 10選

 

通販サイトを有効活用した韓国ファッション市場

韓国ファッション 通販 有効活用

韓国ファッションのブームを支えた物として、通販サイトの存在がある。 韓国ファッションの通販サイトでは、韓国のアイドルやモデルを積極的に使い、商品を着こなす様子を大々的にアピールした。 SNSのアカウントも有効に活用し、韓国ファッションを世界に向けて発信し続けてきた。 その結果、韓国国内よりも大きな韓国ファッション市場が日本にできることになった。 通販サイトがオンラインでの販売であることで、安い価格帯で商品を提供することも可能となっている。

韓国ファッションの通販サイトでは、毎日のように割引キャンペーンが行われ、盛り上がっている。 実際に、韓国ファッションの通販サイトはどのような所があるのかを見ていこう。

韓国ファッションで人気の通販サイト6選

実際に韓国ファッションで人気の通販サイトはどこだろうか。 以下の6つが人気のファッションサイトと言えるだろう。 1つ1つ紹介していく。

 

DHOLIC(ディーホリック)

DHOLIC

迷ったときはDHOLIC(ディーホリック)と言えるほどの超人気通販サイト。 韓国ファッションが好きな人であれば、知らない人は以内と言えるほどだろう。 アイテムとしては、カジュアル・きれまなデザインが多い。 メンズレディース共に幅広い商品が取り揃えてあり、特に20代・30代の人に人気がある。

 
この投稿をInstagramで見る
 

DHOLIC(@dholic_official)がシェアした投稿

 

60%(シックスティーパーセント)

SIXTYPERCENT

60%は韓国を初め、アジア諸国のストリートブランドを多く扱うファッション通販サイト。 本記事で紹介したオルチャンファッションというよりかは、ストリート系のかっこよいデザインが充実している。 60%には、韓国や日本で大人気のファッションブランドを初め、まだ日本に上陸していないファッションブランドも多くある。 そのため、新しい韓国ファッションブランドとの出会いを求める人にとっては、うってつけのサービスと言える。

 

STYLE NANDA(スタイルナンダ)

stylenanda

STYLE NANDA(スタイルナンダ)も人気の韓国ファッション通販サイト。 インスタグラマーなどを中心に韓国現地の大人っぽいファッションの女子に人気のブランド。トレンドを取り入れたユニークなデザインのものから、ベーシックなデザインのアイテムまで種類豊富に取り入れている。大人な雰囲気を演出できるアイテムが多く、10代・20代のファンが多い。ファッションだけでなく韓国コスメブランド3CE(スリーシーイー)も人気だ。

 

jemiremi(ジェミレミ)

jemiremi

jemiremi(ジェミレミ)は少し癖のあり、シンプル過ぎないデザインを多く取り扱う通販サイト。 トレンドを積極的にフォローしているので、トレンドに敏感な方にはとてもおすすめ。 シンプル過ぎないデザインで、シンプルコーデに飽きてしまった方でもおしゃれを楽しむことができる。

 

 
この投稿をInstagramで見る
 

jemiremi(@jemiremi_official)がシェアした投稿

 

Chuu(チュー)

Chuu

Chuu(チュー)は可愛さとカッコよさの両方を追及した通販サイト。 可愛いデザインもあれば、カッコいいデザインもあったりと、自分らしいファッションを追及するにはもってこいと言える。 そのデザイン性の高さを持ちつつ、リーズナブルな価格設定をしているので、10代・20代を中心に強い人気がある。

 

 

JUSTONE(ジャストワン)

justone

JUSTONE(ジャストワン)は韓国ファッションの中でも、比較的シンプルなデザインを扱う通販サイト。 無地やボーダーといったデザインが多く、10代というよりかは30代ほどの利用者がメイン。

 

 
この投稿をInstagramで見る
 

JUSTONE Japan Official(@justone_jp)がシェアした投稿

 

まとめ

なぜ韓国ファッションが人気なのか理由を解説した。 韓国のファッションブランドは比較的リーズナブルな価格で手に入るうえに、デザイン性も様々だ。 そのため、日本では体験できないおしゃれを実現させることができる。 大人気の韓国ファッションブランドをぜひ体験してみてほしい。

60%では、アジアを中心としたストリートブランドを多く取り扱っている。 もちろん、韓国の人気ファッションブランドも多数扱っているので、ぜひチェックしてみてほしい。